poteey
カテゴリ:F o o d & D r i n k( 26 )
飲時
2012.6.17 sun


f0127696_954518.jpg
気持ちよい時間と学び。
ここに来るといつもいただいてばかり。

by poteey | 2012-06-17 09:57 | F o o d & D r i n k
ホットサンド
2012.6.4 mon

大好きすぎる、ホットサンド。
キャンプで食べてからというもの
週に3日はホットサンドを愛食中。

f0127696_12414093.jpg
とある日のホットサンド。
目玉焼きとベーコン、キュウリとブラックオリーブをどかんとのせて。
レシピはないのでその日冷蔵庫にあるものからチョイス。
クレープに入れて合うものは、大抵大丈夫じゃないかしら?
と思ってる。

f0127696_1243992.jpg
今朝は、アボカド、ツナ、トマトでシンプルな定番。
ジューシーなものや酸味がある野菜を入れると、
朝はアクセントになっていいみたい。

f0127696_12461416.jpg
カポナータ。
食欲がわく甘酢っぱい風味で大好きな夏の定番。
明日は残りのカポナータとチーズをサンドしてみるつもり。

おやつには、ブルーチーズといちじくに蜂蜜とミント。
いなちゃんレシピにプラスした絶品の味。

友達からいただいたBawLoo
10分もあればパパッと作れちゃうし、
美味しくて簡単で、さらに楽しい!
朝はごはん派だったけど、
ホットサンドを始めてからいいバランスに。
すでにあるかもだけど、いつか、
ホットサンドとホットサンドに合う飲み物のレシピ本、
作りたい・・・なんてことを思うこの頃。

by poteey | 2012-06-04 13:06 | F o o d & D r i n k
Drink pairing @ bliss
2012.5.21 mon

先週は、i n a c o y a5本の出張料理、
という過酷スケジュール。
昨日無事に終わり、久しぶりの湯船に♡

f0127696_2182932.jpg
昨日の i n a c o y a @恵比寿マルシェ

普段はケータリング全般のコーディネートと
スタイリングが担当ですが、
今回はひとつ前からやりたかったことが実現しました(^^)

雑草から始まり、薬草学やハーブに興味を持つようになってから
シロップづくりやドリンク作りが好きになって、
気づけば季節にそって、梅シロップや紫蘇シロップ、
フルーツやハーブ、生薬を使ったシロップやジュースまで、
炭酸水で割ったり、ドレッシングのベースにしたり
砂糖がわりにしてお肉を煮込んだり、
ソースにも万能のシロップやサングリア作りを楽しんでました。

いつかいつか飲みもののお仕事がしたいなと思って
ひっそり積み重ねていたことが、形となった先週。
パレスホテルのアーケードにオープンした
フレグランスショップ bliss でドリンクケータリングをさせていただきました。

f0127696_218685.jpg

これからもドリンク作り、精進いたします。

bliss
http://www.natural-organicmarket.jp/bliss/index.html



by poteey | 2012-05-21 18:03 | F o o d & D r i n k
キッチン
2012.3.18 sun

一生の中で食事する機会は限りがあるからと
ごはんの時間をとても大切に大事にしていた
穏やかに話すあの人のこと、
梅が咲く頃にいつも思い出します。

f0127696_17322833.jpg
綺麗なふきのとう。カラッと揚げて天ぷらに(´ڡ`○)。


f0127696_17315033.jpg
PERUちゃんセレクトの茶葉。
毎朝のお茶の時間がとっても楽しくなった♥


毎日誰かのために料理をつくる幸せ。
仕事の合間に自分への飲みものやおやつをつくる喜び。

小さな我が家のキッチンでつくる毎日の家ごはんに、
何よりも幸せ感るこのごろ(ღˇ◡ˇ)♡


escape to the kitchen!!

by poteey | 2012-03-18 17:37 | F o o d & D r i n k
SEASONS WORKS
2012.2.25 sat

SEASONS WORKS、あやちゃんの紅茶教室へ。

最初にいただいた、
ニルギリに生のハーブを入れたブレンドティ、
すごく好み。やってみよ。

f0127696_1953995.jpg

コーニッシュポークパイ。
パイの塩気とダージリンのほんのりとした甘みが絶妙。


f0127696_19152891.jpg

こんな風に高い位置からそそぐことで、きれいに茶葉が踊るんだって。
ジャンピングというそう。たのしい!


f0127696_19175178.jpg

イギリス産の粉のみでつくられたシンプルなスコーン。
こちらは定番のニルギリとともに。おいし♡


f0127696_19194454.jpg

最後は特別にいれてくれた
ダージリンのセカンドシーズン(一番美味しい時期のもの)を。
透き通ったオレンジ茶色、
自然の甘い香りと苦みの奥にあるまろやかさ。

揺るぎない紅茶の時間をありがとう。



SEASONS WORKS
http://tealesson.com/

by poteey | 2012-02-25 19:34 | F o o d & D r i n k
試食会@athalie
2012.1.21 sat

f0127696_2151647.jpg

青山のathalie.で、韓国料理の試食会。
別荘で振る舞われていたおもてなし料理が評判で
今日にいたったそう。
ひとつひとつメニューの説明をきくと
どれもこれもとても手がかかっていて
韓国のオムニの味は、愛情にあふれていました。
こんなにもやさしくて品がよくて、
美味しい韓国料理ははじめてかも。

器はオーナー寛子さんによるセレクト。
他にどんなものをコレクションされているか興味津々。
どこまでもステキセンスで憧れます。

洗練された空間でおいしい食事とおかしな話に笑って笑って
気づいたらあっという間に終電の時間。

ほんっと楽しかった♡

f0127696_2151216.jpg
写真は、絶品の鶏と野菜のジュレ。

http://www.athalie.jp/
by poteey | 2012-01-21 22:07 | F o o d & D r i n k
シェフズテーブル
2012.1.20 fri

イタリアから帰国中のシェフ・テツオさんによる
シェフズテーブルにお呼ばれ。
最高のディナー。今思い出してもよだれです。
f0127696_21121993.jpg
感動。百合根と明太子のタマゴサンド。

f0127696_21124065.jpg
おいしすぎてとまらず・・・

f0127696_21175323.jpg
手打ちトルテリーニを野菜たっぷりのスープと一緒に。

f0127696_21132374.jpg
ワインもおいし。

f0127696_21125847.jpg
たっぷりのパルメジャーノでいただくミラノカツレツ。最高!


おいしいディナーは、
テーブルを囲む方々でさらに美味しく♡

by poteey | 2012-01-20 23:10 | F o o d & D r i n k
i n a c o y a @恵比寿マルシェ
2012.1.13 fri

f0127696_17451493.jpg

恵比寿ガーデンプレースの時計台前で行われる
恵比寿マルシェに i n a c o y a が出店いたします。

恵比寿マルシェ
日時:1/15 (日) 11時〜16時(夕暮れまで)
場所:恵比寿ガーデンプレース 時計台前
http://www.marche-japon.org/

- i n a c o y a menu -
稲中家の
・けんちん汁  ¥500
・サムゲタン風スープ  ¥500
・お稲荷さん(薬味ごはんと炊き込みごはんの2種)  ¥300
・苺の葛餅  ¥300

私も終日いますので、ぜひお立ち寄りください♪
お待ちしております。

by poteey | 2012-01-13 17:50 | F o o d & D r i n k
七草
2012.1.13 fri

f0127696_16421984.jpg

昨夜は久しぶりの七草で新年会。
いつ食べても芯からほっとする前沢さんのごはんは
どうしてこんなに美味しいんでしょ。本当に大好きです。

http://www.nana-kusa.net/

そして、一緒に行った友達からお土産を。
私は年末年始どこへも旅してないので、
台所漢方の薬湯をお年賀に☆

f0127696_1651769.jpg

どちらも楽しみ!

今年も美味しい時間を大好きな人たちとたくさん共有したい!
by poteey | 2012-01-13 16:55 | F o o d & D r i n k
TOM'S SANDWICH
2010.1.30 (sat)


f0127696_23164937.jpg


ヒルサイドのTOM'S SANDWICHでブランチ。
屋内だけど、太陽と一緒に食事できる気持ちいいお店。

ふらり来て、窓際で日光浴しながらぼーっと。
都会にもオアシスはたくさんあるね。

http://www.tom-s.com/

by poteey | 2010-01-30 23:19 | F o o d & D r i n k