poteey
カテゴリ:T r i p & C a m p( 25 )
ペナン島
2013.3.26 tue

昨年の秋にいったマレーシアは、ペナン島とマラッカ。

そこには、マレー半島で繁栄を築いた
プラナカンと呼ばれる人々が存在していました。

15世紀ごろにビジネスチャンスを求めてやってきた中国の人々。
彼らの多くはやがて、マレー人やバタック人など
現地の女性と結婚し、定住して、
その子供たちは、純マレーでも純中国でもない
言葉や工芸品、衣装や食べ物などに独自の文化を持つようになり
男性はダダ、女性はニョニャ、総称してプラナカンと呼ばれたそうです。

プラナカン(=この土地で生まれた子)の人々のことを、
本屋さんで知ってから、
ニョニャ料理からオートクチュールの衣装まで
その世界観を一度味わいたくて、訪れてきました。


f0127696_18491257.jpg

f0127696_18491475.jpg

f0127696_1911710.jpg

f0127696_18484880.jpg
ここのラクサがとにかく美味しかった。

f0127696_1911319.jpg
この親子がつくるホッケンミーもまた忘れられない味のひとつ。

f0127696_18485394.jpg
ふらり訪れた通りのカフェからの眺め。
街には異文化が隣り合わせで点在する。
インド街のとなりにはイスラム、そして中華、そしてイギリス。。。
GEORGETOWNという世界遺産なのだ。

f0127696_18485640.jpg
ペナンの夜は賑やかで、
屋台には、ニョニャ料理から、タイ、ベトナム、シンガポール、
台湾料理まで、アジアワールドなグルメがたくさん。

f0127696_18485874.jpg

f0127696_1914589.jpg

f0127696_1849362.jpg

f0127696_1912133.jpg

f0127696_1849211.jpg

f0127696_191255.jpg
歩いて歩いて歩いて、ようやくおじさんに出逢えた。
このおじさんがつくる、カレースパイスをどうしても食べてみたくって。

f0127696_18491049.jpg


食べるもの食べるもの、
思わずみんなで目を丸くして合わせてしまったほど美味しい。

プラナカンの文化にも触れながら食べ歩くマレーシア旅行。
知らないことがたくさん、
もっともっと目を開いて地に足をつけて生きていきたい。


by poteey | 2013-03-26 10:29 | T r i p & C a m p
holiday camp Oct. 2012
2012.10.18 thu


f0127696_195569.jpg
嬬恋のキャベツ畑。

f0127696_196049.jpg

寒さの厳しい季節になってきたけど、
焚き火を囲んで、星空つまみに
スパイシーなホットワインがあれば
極上に幸せです。


@ Tsumagoi

by poteey | 2012-10-18 19:20 | T r i p & C a m p
holiday camp Sep. 2012
2012.10.18 thu


f0127696_1856389.jpg
@ Motosuko


by poteey | 2012-10-18 18:59 | T r i p & C a m p
holiday camp Aug. 2012
2012.8.27 mon

@Numazu → Asagiri

f0127696_9162119.jpg


朝起きて目の前に富士山があると
気分が上がります。


by poteey | 2012-08-30 09:19 | T r i p & C a m p
京都・嵯峨嵐山
2012.6.4 mon

f0127696_10362116.jpg
嵯峨嵐山を歩く。

f0127696_1036248.jpg

f0127696_10363174.jpg

f0127696_1036344.jpg

f0127696_103639100.jpg

f0127696_10363794.jpg
大河内山荘から野宮神社へ抜ける竹の道。
何度訪れても新しい気持ちと空気に触れられる清き場所。

f0127696_1226322.jpg
清涼時のあぶり餅を食べながら
ときに、立ち止まって考えることをやめて、
好きな場所で、何も考えずただ笑い感じる。
そんな時間がすごく大切に思えた。

たった一日だったけれど、
旅は道連れ世は情
を感じたすばらしい時間でした♡

by poteey | 2012-06-04 12:39 | T r i p & C a m p
May 2012 holiday camp
2012.5.16 wed

f0127696_1227294.jpg


f0127696_12273429.jpg

f0127696_12272683.jpg

f0127696_12302912.jpg


f0127696_12273139.jpg

f0127696_12265717.jpg
@ nasu


by poteey | 2012-05-16 23:21 | T r i p & C a m p
日本家屋で過ごす一日
2012.5.7 mon


f0127696_9492440.jpg
8ヶ月ぶりの栃木・S邸別宅。
山の麓にある日本家屋、数年前の日記にも書いたけど、
自らの手で、残すと加えるがいい塩梅に再生されたすばらしい場所。
夏にここの畳でゴロゴロしてる時間は至福のとき。
今回は雨降りで少し寒かったので、母屋のこたつでゴロゴロ。

f0127696_9493563.jpg


f0127696_9493051.jpg
リビングの窓から見える裏山。何時間座ってても飽きない場所。

f0127696_9495746.jpg
この石釜、ほんとに万能。お肉や野菜もジューシーに焼けて、
部屋も暖めてくれて、すぐれものすぎ!

f0127696_9494788.jpg
夜はここでおしゃべり。

f0127696_9491818.jpg
雨上がりの田園風景。気持ちいい。

f0127696_9495222.jpg
午後4時からオープンする、「なまけもの」というパン屋さん。
噛みしめるほどおいしいパンは朝食に。

f0127696_950343.jpg
裏庭にある山椒の木。
花が咲いていたので、摘んでランチのお肉に添えて。

f0127696_9484470.jpg
道の駅で買った野菜をたっぷり使って、
いなこ先生に習いながらみんなで作ったランチ。
石釜で焼いた豚肉と裏庭で摘んだ花山椒、
その土地でとれた野菜に山菜。
自然の味覚に感謝。楽し美味しい団欒の時間♡

f0127696_949327.jpg
太陽が見えたから嬉しくなって、
田んぼ道を散歩・・・も、つかの間、すぐに豪雨!

帰り道、晴れたり曇ったり、雨に降られながら、
遠くに見えた虹!
f0127696_9471972.jpg


次回は、晩夏か初秋頃におじゃまします(ෆ❛ั◡❛ัෆ)

by poteey | 2012-05-07 09:52 | T r i p & C a m p
one day trip
2012.5.1 tues

突然訪れたご褒美のような旅、日帰り軽井沢。
春の訪れを待つ深々とした野鳥の森へ。

囀る鳥の声を聞きながら歩く時間は、
ただシンプルに気持ちよく、開放感に満ちてた。
大きく深呼吸して、
清らかな空気が細胞にまで届く。

f0127696_1126641.jpg

f0127696_2343663.jpg

のんびり一時間歩いたあとは、サイクリング☆
木々に囲まれた別荘地の合間を通って、
ゆるり坂を走ること30分。
f0127696_11271850.jpg
じわり汗がでてきたところで、ようやく見えてきた
美しき、旧三笠ホテル。うっとり。

帰り道の緩やかな下り坂は、思いきり足をのばして、
木々の隙間から見える立派な別荘群を眺めながら再び開放!
f0127696_11273695.jpg
お気に入りの家。

f0127696_11274759.jpg
文藝春秋寮。

f0127696_11275854.jpg
雲場池でひと休み。

自然の中にいると、身体にすーっと入ってくる
無限大の可能性や自由な開放感が本当に気持ちいい!
共有することや繋がっていくことがとても簡単に感じられ
難しいと思っていたことが、とてもシンプルに感じる。

とても豊かな一日に感謝。

by poteey | 2012-05-01 11:31 | T r i p & C a m p
箱根
2012.1.31 tue


f0127696_1756461.jpg

箱根の仙石原へいってきました。

バスでゆらゆらーっと2時間。
歩いていける場所を散策して、
ぽーっとしすぎるくらいぼけーっとして、
山々に囲まれ過ごす一日。

f0127696_1757099.jpg

お腹がすいたらご飯を食べて、
寒くなったらお風呂に入って、眠くなったら寝て、
PCやモバイルと距離を置く生産的じゃない休日は
芯からいろんなことに気づかせてくれる。

次回は友達つれて、
芦ノ湖でディキャンプしつつもきっと楽しい♡

by poteey | 2012-01-31 18:09 | T r i p & C a m p
高尾山
2012.1.5 thu

f0127696_185010.jpg

今年も年初めは高尾山へ。
10回くらい登ってるのに、始めて拝めた富士山。
うれしい。

f0127696_1851516.jpg

木々も
f0127696_1853014.jpg

空も
f0127696_1854020.jpg

みんな生きてる!

今年もよろしくお願いします。

by poteey | 2012-01-05 18:24 | T r i p & C a m p